初めての一人暮らし。

4月から一人暮らしをする事になった。

あと1週間くらいでもうすぐ27歳、一人暮らしを始めるには随分遅いスタート。

地元の大学を卒業して、地元で三年程働いて、転職を機に今年から一年間大阪で暮らす。この一年は資格取得のための勉強の一年で来年からはまた地元に戻る。

お金が無くて実家にダラダラといたけど、家族仲は良くなくて「早く一人暮らししたい」ってずっと思っていたから、本当に良い機会だった。

転職を機に収入も安定したし、来年地元に戻っても一人暮らしをする予定。


よく寂しくなるよ、とかホームシックになるよ、って言われるけどそんな事もなく。1人になれた自由が大きすぎて今の所何の不満もない。

ご飯を好きな時に好きに食べる自由、何時に家を出て何時に家に帰ろうとも何も言われない自由。実家にはこれがなかった。

誰にも何も言われないって天国だなーって今本当に噛み締めている。


ご飯は野菜と豆腐と納豆と鶏胸肉とベーコンでヘルシー節約生活。鶏肉はネットでモモが100g70円台以外、胸が100g30円台以下の物を狙え!っていうのを見て、近所で胸肉100g38円で売られてるのを発見して早速買いだめして冷凍中。まだモモ肉安いのは発見出来ていない。ベーコンも業務スーパーで買った徳用を冷凍中。始めは頑張って色々作ってたけど最近は納豆ご飯とかそんなん。

節約のために揚げ物とか牛肉とかお菓子とか殆ど買ってないからかなり良いダイエットになってるはず。夏に健康診断があるからそこで体重測るの楽しみ!


借りてる部屋はレオパレスで家具付き(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、ベッド、クローゼット、レンジ付き)だから引っ越しの時に持ってきた物は、服とお皿と調理器具と布団とトースターくらい。

あと、大阪にいた知り合いに四段タンスと棚貰ったけどこれが本当に大活躍。

収納はあるけど、ハンガー干しのクローゼットで、食器棚とか下着とかパジャマとかタオルとか入れるような収納は無かったから貰えて良かったー。

あと自転車も貰ったけどこれも助かった!

私が住んでる鶴見区は基本自転車文化なのかそこら辺を自転車がウロウロしてる。私もウロウロしてみて分かったけど、自転車があれば基本困らない。業務スーパーとかしまむらとかイオンとか百円ショップとかドラッグストアとか、歩いて回るにはちょっときついけど、自転車があれば全部回れる。


微妙に困ってるのがレオパレスの台所。

洗い場が狭い。測ってみたら30cm。すぐいっぱいになる。食器を乾かす場所もない。

今の所クローゼットの中に食器置きを置いてるけど、台所から結構距離あるし、もうちょい何とかならないかなー。

あとガスがプロパン。プロパンはめちゃくちゃ高いよーってネットで見てからまだ一回もお風呂ためてない。シャワーもちゃんと頭流す度に止めて一回五分くらいしか使ってないんじゃないかな。お陰でこの前半月分の請求が来たけど千円くらいでめっちゃ節約出来てた。来週GWに遠距離中の彼氏が連泊しにくるからその時は毎日お風呂貯める予定だけど、ガス代がどう変化するかちょっと恐怖。


如何に日常生活を節約して残りを自分のお小遣いと貯金に回すか、まずはここの感覚を掴めるように頑張ろう。